忍者ブログ

銀狐の獣道

忍者先生サイトが本家のblog。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の足音はまだまだ遠いですね。

himuro-2013-01-31.jpg


こんばんはゆっちです。
まさか、あけましておめでとうございますの挨拶までしていなかったとは思いませんでした。自分が信じられないよ…。どーなってんの…。何してたの私…。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私めは元気に毎日暮らしております。

最近の趣味は…。
まだまだホテイが走っています。
そしてヒムロにも走り、BOOWYにも走り…。写真集まで集めちゃって、30年遅れの追っかけが始まりました。BOOWY30周年おめでとう!
最近はずっとそんな感じです。今度この場で語らしてください…!
もうほんとアーッてわめきたいのー!

あとはねぇ…。
絵描きで最近思ったこと。

絵を描く人間として、やっぱしなかなか納得いく「自分の絵」って、到達するのは果てしなくて
きっと果てなんて無いと思うのね。
絵って成長にゴールは無いし、目指せば目指すほど成長できると思う。
果てしないっていうのは、つまりはいつまで経っても一人前にはなれないんじゃないかって
気分になっちゃって、つまりはいつまで経ってもヘタッピだなーって感じ続けているのね。
そりゃ「あー描きたいように描けたぞ!」って思うこともあるから、それはひとつの目標地点に
到達した瞬間かも知れない。
そしてその瞬間は、自分の中で「一人前」になりかけた瞬間でもあるかも知れない。
ちょっと舞い上がった時に、「足元にも及ばない素敵な絵」を拝見すると、
またそこで自分が未熟ってことを思い知り、一人前の意識は消えて、またヘタッピ意識に戻る。
それはまた新たな出発点であり、新たな目標であり、更なる成長のチャンスであるんだけど、
勿論同時に自己嫌悪というかふさぎ込みというか自信喪失を感じることもある。
人の絵と比べるばっかじゃなくて、自分の納得する絵がずーーーっと描けないときとかね、そういう時も。
近頃特に強くそう感じ始めて、あーまったく駄目だって全然ヘタッピで成長してないし、もう絵の描き方もわかんない、ってぐるぐる考えてて。
で、これも最近、私はその人の絵が大好きなんだけど、どうやら描く事に悩んでるらしい事が書かれたブログがあって、その人はご友人に
「あなたは何と戦ってるの?」
と言われたそうです。
一見慰めにも励ましにもとれないけれど、私は同じようにこの一文に衝撃を受けたのね。
いっくら下手でも、それは自分にしか描けない絵だし、下手でも、それはそれで他人には真似できない絵だしw。
イラストで食っていってる訳でも無いし、趣味である以上自己満足で充分な面もあるし。
勿論「もっと上手く表現したいんだ!」って思ってるときは「自分と戦っている」状態だけど、周りが見えちゃったときには「私は何と戦ってんだ?」と思うようにすると、自分の絵は自分の絵、って気持ち軽くできる気がする。
人の絵を見ると、「私もこの人のように上手くなりたい!」って思うけど、もちろんそれは、その人と戦ってるわけじゃないしさ。また自分との戦いに戻るわけだから。
純粋に楽しませてもらってる部分のが大きいんだけれどもね。描くこと以上に人の絵見る方が楽しいかも知んない。

あんまりうまく表せないけど、「何と戦ってるの?」の言葉が、すごくストンときた魔法のお言葉だったという。
もっとのびのび描く事を目標にしようと思いました。遅ればせながら(2回目)、今年の絵描きに関しての抱負です。今決めました。



さて…。その内追記としてたたんでおきます↑
まだまだ冬ですね、風邪など油断大敵ですね、気をつけましょう。
それではどろん!


PR

Comment

無題

  • ノーネーム
  • 2013-04-04 18:25
  • edit
ゆっくりがんばろ!さださんも応援してるって

Re:無題

  • ゆっち 〔管理人〕
  • 2013-04-24 20:11
ありがとう!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

返信済みには鉛筆が付きます。

[03/27 KennethboK]
[04/04 ノーネーム]
[07/03 ふねね]
[09/26 カコ]
[08/09 カコ]

フリーエリア

※再生の際には、音量にご注意下さい。▼
平沢進「バンディリア旅行団」

平沢進 「Solid air」



画像-45x45 画像-63x70

画像-30x30 画像-32x31 画像-24x26

  




最新TB

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]