忍者ブログ

銀狐の獣道

忍者先生サイトが本家のblog。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ屋根の下3時間居た事は紛れも無い出来事できっと貴方の吐いたCO2くらい私は吸った筈。


CA8FD2OQ.jpg
こんばんはゆっちです。

行ってきました!
さだまさしコンサートツアー2009
『美しい朝』!!!

何が美しいって、

さださんあなたが美しいわよ!!!!!


前もここで書きましたが、他のところではチケット完売するのに、この地域では完売…しなかったのかな? でも当日席に座って見回してみたら、結構な人がいて、さださんに「来てくれてありがとう!待ってたよ!!」の拍手を送るには充分の人数だったと思います。
年齢層はどう考えたって高いさ笑
若いおねえちゃんも見かけたよ!3人くらい。

6時にいよいよ開演、曲が始まり幕が上がり、姿現すはさだまさし!!!!もうすんげえ拍手!!私もたくさん拍手したよ!!
オープニングは「二千一夜」。
この歌は歌詞も全部好き。最後の力強い部分も好き。私の座っている席は前から18列目で、ぎりぎり半分より前だったのですが、さださんが手乗りサイズ…!!遠いッ

「二千一夜」はCDで何度も聴いていた歌ですが、やっぱり…あ~~これが生さだまさしか…!!と感激…!!だってもう格好良すぎ!!!ギターとかねもうもう私ギターの肩当になりたい!!!

歌い終わって、「今日は来てくれてありがとう!」と前へ出るさださん。
中に来てる服がしましまで何となく親近感。
前列の人が「待ってたよーーー!!」と叫ぶ。
「それっ!双眼鏡!それ何倍よ?え?見えない?近すぎて?後ろの人に貸してあげなさいよ!」
と、お約束双眼鏡。
前にここへ来たのは7年前だって。その前は11年前だって。
「だって遠いんだもん!このペースだったら次は俺もう来れないよ!
 聴いてくれる人もどうかわからないよ!!」
わ~~そんな前だったんだ…
じゃあ来年来てよ!2年と空けずに来てよ!待ってるよ!
会場爆笑。
もう何だか何だか、さださんたくさん喋るから全ての内容を覚えきれていないのですが、「旭川の人間はノリが悪い」とは昔から言うと聞きましたが、この会場ではそんな事は感じさせませんでした。
全国で歌って歩いてるさださんだったらちょっとした温度差がわかってしまうのかな。

「今年も色んなことがあったね」
から始まる、名物トーク。
つらいニュースや、驚くニュース…。確かに、記憶に残るのはそういう話題ばかりでしたね。
「あとは、日食!ここは見れたの?
 俺さぁ!日食だ!と思って、こ~~んな長いレンズのカメラを買った訳よ!
 そしたら、(その日居た場所の天気は)曇りだった。」

あちゃ~~~!!がっかり…!
「もう何十年も前の話だけどさ、ハレー彗星が接近してきたでしょ、俺それを見よう!と思ってさ、
 丁度見れそうな飛行機に乗った訳ね。窓側の席も取れたんだ。
 でも何故か見れなくて、シチュワーデスさんに『ハレー彗星は…もしかして向こう側の席からしか見えないのかな?』って聞いたのね。そしたらシチュワーデスさんが『はい、そのようです』って言うんだよ。『じゃぁ、向こう側の席で空いてたら交換してもらっても良いかな?』『はい、少々お待ちくださいませ』…『さだ様、申し訳御座いません、本日、満席となっております』」
ちゃんと声変えてるの笑 さださんは落語もかじってらっしゃるのですっごくお話が上手なのです。落語家見習いの人が、「さだまさしのコンサートで勉強しに来る」ほどだそうです。
「その夜にね、『さだ様、さだ様』ってさっきのシチュワーデスさんが起こしに来たのよ。『只今、コックピッドからハレー彗星が見えます。機長の許可が出ましたので、コックピッドへ起こし下さい』。…ね?そういう時代があったのよ!今は危なくてそんな事出来ないからね。だから俺、もう喜んだわけ!でも、問題はここからだった。俺は窓側で、隣に寝てるオヤジ!前の席の人は椅子を倒してるから、ガタガタしたら起こしちゃうでしょ?オヤジをまたぐにも人様に尻を向けちゃならないと思って、オヤジ側を向いて、前のめりになりながら抜けようと思ったのね。そしたら、俺がオヤジの前に被さる格好になった瞬間、目開けやがって!!
もうびっくりしたよ!カッ!!って開いたんだもん!そしたらオヤジ、『私も行って良いですか』って。聞いてたならもっと早くに起きろ!!
…そうして、知らないオヤジと俺はコックピッドで綺麗なハレー彗星を見たよ。…カメラを席に忘れてね」

ステージ上でさださんはそれそれ動きをつけて話してくれるのです。
その「オヤジに被さる格好」がめっちゃきゅーーーんと来た…!

お寺にお払いしてもらう(仕事で)話。
「マネージャー(?)が『カメラ撮っても良いですか!』と聞いたら、良いよって言ってもらえたの。まずこれが間違いの1。荷物なども持って行って構わないと言われたので、堂の後ろに置いておいた。これが間違いの2。
お払いが始まって、お寺の人が『撮っても良いよ!』という合図を出してくれて、マネージャーがシャッターを切ったの。”パシャッ”とか”カシャッ”とかそういう音が本来だと思うんだけど、今のカメラは色々設定できるんだね。『ひょ~~ひゅ~~びょ~』ってお払いの中、『ピョヨヨヨ~~~ン』。ってシャッター音だったの。もう俺帰りたかった。でもこれで終わらないの。その後、『ひょ~~にゅ~~びょ~』に混じって、俺の携帯が鳴り出したの。昼間に電話なんてなかなかかかってこないもんだから、うっかりマナーモードにし忘れたわけ。携帯ならさ、『ヴーッ ヴーッ』って鳴りゃあ良いんだよな。運悪くその時の着信が『東京音頭』だったの。もう俺がっくりなっちゃって!終わった後に、こんな昼間に電話してくるバカは誰だ!と思って着信履歴みたら、妹だった。
……皆さん、今、電源は切った?って事だよ。

でもね、ここでじゃないよ?前のコンサートの時に、前列の人の携帯鳴ったから、俺『電話鳴ってますよ』って言ったの。そしたらそいつ出やがって!!『…もしもし。え?今?コンサート。…さだまさし!言ったじゃん!もう始まってるよ!じゃぁ、切るから』って、喋りだしてさ!律儀なんだかどうなんだか…」


オチのまとめ方がね!!おっと電源電源…ってね。そして普通に通話しだした人も凄い…!これからのコンサートでずっと語り継がれるよ!

「犬、といえばね、CMで歌をつくりました。『こういうCMがあって、ぜひ歌をつくってほしい』って話がきていたんだって。でもその時、80周年、とか50周年、とかのイメージソングを作ってる最中ですっごく忙しくて、どうしたらいい?ってマネージャーに聞いたんだよ。『やりたくなかったら断りますし、どっちでも良いですよ』って言うから、そうか…と思ってちょっと見たら、基本料金490円って凄いな!と思って。それで作ってみよう!って思ったたの。
そしたらさ、CM担当者の人に『来る前から歌が出来ていたのは初めてです』って言われた。
それから、ダウンロードで1位をとったんだって!…ドコモで。」
ドコモかい!!!笑 その後は「私は犬になりたい¥490」を歌ってくださったさださん。節目にある「情けない…」っていうセリフが可愛い。

他、とある小さい村でのマムシの話、たくさんの偉大な人たちと飲んだ話、マネージャーとの価値観の違い、年明け生放送の話…。まだまだあったかな?どのお話も本当に笑わせてもらいました。

CALZYAX1.jpg
「今日はあんまり喋らないつもりなのに…」といいつつ喋るさださん笑

歌は、ニューアルバム「美しい朝」の歌を7曲ほど歌ってらして、どれも素敵でした。LIFEという歌が印象に残っています。

14曲目に歌われた「舞姫」という歌は、盛り上がりと静けさの繰り返される歌で、さださんのヴァイオリンがもう心に深く響きました。足運びもすっごく格好良くて、やっぱりヴァイオリンとさださんが一番似合うなぁ~~と思ったり。
最後、曲の終わりに、弓を右下にバッと下ろし、合わせて右下に顔を向けるさださん!!かっけ~~~~~!!!!

斜め上を見るのとか、トークで「ははっ…」て笑いながら爪を見る仕草もめっちゃくちゃ好きでした。「あ!また見た!」とか喜んでた。

ところで、この←画像がアルバムジャケ画像なのですが、これすっごい格好良い~~~!前作のMistのさださんは可愛らしくて好きだったけど、黒服着てるのと斜め上向きなのと、手が格好良い今回のが私は好きだなぁ~~~!!
格好良い!格好良い!!!







CA0DU3Q9.jpg
←これはパンフとグッズ販売。
あぁ~~CD買えば良かったなぁ~~

アンコールも終わって、たくさんの人がばらばらと帰っていく中、このパンフを持っている人を見かけてにやにやしてしまう。
夜9時半に街中を歩いてる人は8割さださん帰りだよ!笑 居酒屋の多い街なので、この後どこかでまた飲んでるのかな~~と思ったり。



テレビや歌の中でしか見たことの無かったさださんにまさか手乗りサイズとはいえ、会えるとは…!と、今でも現実離れしています。
後ろのピアノの方や、ギターの石川さんを見て「テレビにいた!本物!」とはしゃいだり。
一年に全国を何百回とコンサートをして回るさださん。その間、今年はテレビ出演もあったし、落語のお仕事や、そう、「親父の一番長い日」のドラマもあったし、2年くらい前なら、眉山の小説、作曲、監督…。とどまるところを知らないさださん。今はどこにいるんだろう?
本当に大変でせわしない毎日を送っているさださんの、3時間の姿を見ることのできた時間はとても幸せでした。

次は…札幌まで行っちゃうから…!東京は…!さすがにね!!ごめん!!!



世界中の人がさださんのコンサートに行けば良いと思う。
笑うことも、泣くことも、感動することも出来ると思う。
コンサートでさださんの言った「歯くいしばって笑う」、頑張ってる人を応援するさださんの想いが伝わるんじゃないかな!

近頃、どこかさださん離れしてしまっていた気のする私でしたが、再び引き戻されました。
家に帰ってふと見るとカレンダーがさだまさしだったのをすっかり意識しなくなっていた自分にびっくり。見上げればすぐそこにさださんがいるんだよ!!…来年は何にしよう!笑


そしてこんな大事な日のある前日から風邪をひいてしまう私。また耳が~~~!病院に行ったら鼓膜が腫れてんの…またかい!!!はなみずも喉の痛みも治まったので、あとは耳だけね~~
体調管理、しようね!
土曜日はだるさも出ちゃって、予定をお断り…ごめっ…!!ごめん!!!埋め合わせする…!!

++++++++++
拍手返信!
11月13日6時台の方!14時台の方!21時台の方!
11月14日17時台の方!

来てくださる度拍手・たくさん拍手、ありがとうございます!!


またも更新逃した…!来週の土曜日なら…!できるかな!
3連休…何もできないと思う。ああーorz

それではどろん

 

PR

はねトびに超大物歌手が登場…!!ってソレ地上波?

b8bc2c4a.jpeg

こんばんはゆっちです。
素晴らしいですよまさかのはねトび!!!にさだまさし!!!さん!←
11時から水谷豊さんも登場ですよ
そんなんで今日はどうしたんだろう何て幸せ!てれびーてれびー

「これは高い!」とかスカーフ巻いたりとかとにかく可愛らしいさださん。
そして一言全部が面白いよ~~ああーん良いわぁ~~
さださんってば、安いとふんでいたビーズの肩掛けが2万で自腹…
でも高いの12万とかあったからね!そう思えばまだ良かったよね!こわいこわい

友達も今日さだまさし出るよ!って朝一に教えてくれたり。
ありがとーん!ニマニマして見たよ^^

そふとばんくのCMが影響したのかな…バラエティに出るなんて!
(一時期検索ワードランキングにさだまさし、の名前があったとか……)
水谷さんも出るようになっちゃったしネ!食わず嫌いとかさ、私ってば罰ゲームになってほしいって思うもん…ゴメンネ
さださんvs水谷さんで食わず嫌いとか、面白そう!
二人同い年なのですよ!どんな会話すんだろ…結構気は合いそうだなぁ…(勝手に言ってる

笑ったり、「超大物歌手ですけど、うるさい!」と芸人さんに言われてしまったりなさださん。
するとテレビの前で私が怒る(笑
さださんは人を叩くようなツッコミとかも嫌いそうだから…(勝手に言ってる
うーん、でも楽しそうだったね

++++++++++

11月13日、この街にさださんがコンサート来るのです!
うわわーいっつも北海道に来てもさつぽろとかだったのに!やったー!絶対行くぞー!
(この街の住人は盛り上がりに欠けると言われているそうなのですが…汗)
生まれて初めて行くコンサートがさださんだなんて!しやわせ!うれしい!んふ!
チケット7月18日にチケット発売…
3000回記念コンサートのチケットは9分で売り切れたらしいから…
18日になった瞬間に買うってばよ!コンビニ駆け込みだってばよ!
たっのしっみだ~~^^

++++++++++

今日のちくわ。
CAMA7AAI.jpg

ちくわみそ汁。もうすっかり定着した具です。
おいし~~ってば~…幸せのとき。

最近嬉しいこと楽しいことばっかりで、この先すっごく大変なことばっかり待ってたら
どうしようとか心配になってきました。
これが「幸せすぎてこわい」ってやつですか違いますかそうですか。


井上さんの出てるBLCDを貸して貰った。
獣のようらしいよ笑

一週間折り返し!
それではどろん!

そろそろ年賀状シーズンだけど手付かず。

8f435da6jpeg

こんばんはゆっちです。

今日の日記絵はカカシ。若いのか若くないのかわかりませんがそんな感じ。(?

さだまさし情報を公式サイトで手に入れました。
「クリスマスの約束2007」
小田和正さんの番組にさださんもゲストに出演されるそうです。
12月25日、11時から…か。たったのしみ!

そして年明けには「年の初めもさだまさし」だそうです。
その前の紅白にさださんは出るのかしら?

++++++++++

11月のカレンダーをめくり、12月が顔を出しました。
今のカレンダーは白熊です。なんだか食べられそうな気迫。
来年からはさださんのカレンダーで1年を過ごすのですよ。むふふ。
今は表紙のまま飾られています。
あと1ヶ月後かあ…。 今年は早かったなあ。
…って、まだしみじみするのは早いかも。

クリスマスカカイルがくるぜー!!!!!


それでは!どろん!!

大きな愛のように。

e866eb51jpeg


『奇跡~大きな愛のように』作詞:作曲 さだまさし

「僕は神様で無いから 本当の愛はたぶん知らない

 けれど貴方を想う心なら 神様に負けない

 たった一度の人生に 貴方と巡り逢えたこと

 偶然を装いながら奇跡はいつも近くにいる
 
 ああ 大きな愛になりたい 貴方を守ってあげたい
 
 貴方は気付かなくても いつでも隣りを歩いていたい
 
 どんなに切なくても 必ず明日は来る
 
 長い長い坂道登るのは 貴方独りじゃない」

……この歌を、放送担当の友人に、昼放送としてかけてもらいました。
「かけてあげよっか?」という御言葉に甘えて…。どうもありがとう!
7分近くの長い歌ですが、もうそれはもう沁みる歌です。(カカイルにも変換できる(笑))
さださんの声がやさしくって!なんて愛に満ちた歌なのでしょうさださん!!
恋人に限っただけでは無いですね。この歌は。

語るのは恐れ多い。

それでは!どろん!

「Mist」購入!かっこよいよさださん!!

PIC_0009.JPG

こんばんはゆっちでっす!!

待ちに待っていたさだまさし待望の新作アルバム「Mist」をついさっき購入しました!
レジの奥の棚に、私のさださんが並んでいた…!!きゃああ

ツタヤで予約したので、特典はメモ帳です。
柄のさださんシルエットがかっこよいんだー!!すごい!!

恐れ多くて袋を開けられないのですよー。
恐れ多くてCDのさださんと目を合わせられないのですよー!

ううーん笑った顔素敵ださださん。
手とか肘とか眉毛とか耳とか!かわよい!!

まだ開けられてないので歌は聴いてませんー。
自分CDなんて滅多に買わないので、扱いに慣れていないのです。

え、ちょ、歌聴けない…。どどどどっから開けよう…?

しばらくパッケージで悶えます。決心したら聴きます。
きっとじっくりと考えさせられることが多そうだ。うむ。

それでは!どろろん!!!

なにい!?

3fc2f7f9jpeg

































今日ミュージックフェアでさだまさしさんがご出演なさってたそうで!!
ぐあああみてないー!!しょーっく。

今日の絵はちょっと古い水彩ナルくん。
今現在の拍手絵と同じ頃に描いた物だと思います。

そしてそろそろカカ誕ですね。
まった忙しい時期に生まれた人だ…!うわあん。

何の準備も出来ていない自分です…。
うわわわ大変!

漫画とTOPはカカ誕したい!!
んー…!!!頑張りますッッ!!!!

今日偶然本屋でワンピの新刊発見!!
ブルック泣ける!!そっか、あんたがクジラちゃんの仲間だったんかー。
びっくりしたよ。よほほ。
サンジさんの指名手配写真はもの凄い大反響していますね。

真夏の夜の話。

4f449e9cjpeg
こんばんはゆっちです。
今日も暑いと思ったらまたいきなり 雨が降ってきました。
昨日も今日もこうか!

さてさて。
昨日…正確には今日。…の、『真夏の夜もさだまさし』。
御覧になられた方、どれくらい居ますでしょうか。

今回のさださんは2回歌ってくださいましたよ。
「甲子園」 と 「Birthday」 でした。素敵!

面白いハガキもたくさんありました。
全部読んで貰いたいですね。

なによりさださんの喋り方は可愛らしくてすき。
NHKイメージキャラクターを考えてくれといきなり言われ、さださんは
「もみじくん」 を編み出しました。
それが可愛い!上手だなぁ。

さださんは接待されるのがとてもお嫌いだということがわかりました。
「いやもう本当 接待しないで」 って。へええ…。

でもワニ肉やらカキやら色々出されていましたね。
「僕は 好き嫌いが多いから…」
って、もしかして さださん、カキ嫌いですか?

全国版では、 8月24日に「広島コンサート」が放送されるようです。
ぜひ観たい。
「あっ!あれは何だ!?」っていうかな さださん。
「おーー」って声が上がるかな。
楽しみです。
++++++++++
今日はとあるカカイルサイトさんの絵を拝見させてもらって、
ああ自分もこんな深い絵が描きたい と思いました。
カカイルはシリアスが とても似合うと思いますね。

そいえば、サイトのカウンターがぐるぐる回っていました。
訪れてくださっている方々!誠に有難う御座います!!

キリ報告はありませんでした……残念!!

次のキリ番は 12000HIT です。
キリリク、ぜひ宜しく御願いします!楽しみにしています!

踏んだ方は、メールや拍手で御願いします。

それでは!
どろん!!

真夏の夜に、今夜は待望の…!!!

a5dace80jpeg

こんばんはゆっちです。

今日はやけに暑いと思っていたのに2時過ぎに土砂降りの雨に雷。
散々だ~…な――んてッ!!そんなことは決してないのです!!

なんたって今夜は、何ヶ月も前からずーっと楽しみにしていた、

『真夏の夜もさだまさし』

の日ですよ!!ばんざーいッッ!!

録画します録画します!標準でとります!

…しかしですね、私は8月8日の放送だと思ってたんですよ。

けれど違った。 8月7日、今日が放送日だったのです。
行き当たりばったり!

危なく見逃すところだった!!!嘆くよ!喚いちゃうよ!!

でも、ま、確かに8月8日の放送っちゃあ、8日の放送なのよね。
だって12時過ぎにやるんだから。
次の日になってしまっているのよ。

自分が朝目覚めてから次の日っていう固定観念は捨てます。
感覚的にはそうなってしまうですがね。

なにはともあれ今日はさださんです。

以前の放送は新聞欄に 「歌番組」 って書いてあったけれど、
今回の番組は 「ハガキ紹介」 と書いてありました。

歌…楽しみなんだけどな、さださん。

生放送よ!生放送で歌ったら ほとんど コンサートみたいなもんだよね!

ハガキも楽しみですよ。
多滝 鱒造さんは出るかな(笑)? あれ面白かったよ。

楽しみだ!今晩楽しみだ!
生放送応援してます さださーん!!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

返信済みには鉛筆が付きます。

[03/27 KennethboK]
[04/04 ノーネーム]
[07/03 ふねね]
[09/26 カコ]
[08/09 カコ]

フリーエリア

※再生の際には、音量にご注意下さい。▼
平沢進「バンディリア旅行団」

平沢進 「Solid air」



画像-45x45 画像-63x70

画像-30x30 画像-32x31 画像-24x26

  




最新TB

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]